Works結(ワークスゆい)|石垣島ホームページ制作 写真撮影

観測史上最強の台風15号の爪痕

観測史上最強の台風15号!
石垣島の登野城で最大瞬間風速71メートル吹いたとか。

前回の台風13号でも被害がありましたが、今回の台風15号はもっと強烈。
平成18年の台風13号を思い出した方も多いはず。

石垣島・八重山に酷い爪痕を残していきました。
市内の至るところで車が横転。屋根は吹っ飛び、信号や電柱はボキボキと折れ、船も数隻・・・。
停電も広い範囲で発生し、未だに復旧しない地域もあるようです。

ただ、このレベルの台風が直撃したわりには、過去の教訓が生かされ台風に対する対策がしっかりとなされていたこともあり、以前と比べるとだいぶ被害は少なくなってきたんではないでしょうか。でも、被害が少ないとは言え、甚大な被害に変わりはありません。

プールの屋根が道路が道路を塞ぐ。
IMG_2896

東横インは室内の天井が落ち、暫く営業休止。
平成25年の台風7号と全く同じ場所。
石垣島台風15号被害 石垣島台風15号被害
石垣島台風15号被害 石垣島台風15号被害

市内の至るところで車が横転。
石垣島で台風で車が横転 石垣島で台風で車が横転
石垣島で台風で車が横転 石垣島で台風で車が横転

船が沈む・・・。
石垣島で台風で船が沈没 石垣島台風15号被害
石垣島で台風で船が沈没 石垣島台風15号被害

今回は「特別警報」を出すレベルだったのでは?と感じます。
これが、内地のほうだったら確実に警報が出ていたでしょう。
何のための「特別警報」なのか?と疑問に思います。

被害に合われた方々、復旧を心より願っております。

夏季期間中の営業についてのご案内

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、8月14日(金)~8月18日(火)までを夏季休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

20150813060417

2015年の台風第13号もなかなかの威力でした!

石垣島に直撃コースで接近中!?
と触れ込みの台風第13号 (ソウデロア)・・・

台風13号というと過去に苦い経験が。
2013年の7号もなかなかの威力でしたねー。

石垣島では奇数の台風はヤバイと言われてます。今回も奇数。
そして必ず週末に石垣島へ台風が襲ってくる・・・

今回の台風13号はコースが少し逸れ、若干南寄りのコースに変わったこともあり、油断した人も多かったんじゃないでしょうか。私もその一人。

広範囲で停電もあった模様。
20150807 13号停電01

幸い事務所や自宅は停電もなく快適な台風生活をしていたんですが、
用事があって街へ出てみると・・・

ホテルの外壁がレンタカーを直撃!
石垣島でホテルの外壁がレンタカーを直撃

合同庁舎(旧八重山支庁)では、、、
軽自動車がひっくり返ってます!
目の前のシーサーが「大変だねぇ・・・」とでも言いたげ。笑
石垣島で台風被害!
石垣島で車が横転
台風で車がひっくり返る
台風の被害

信号が明後日の方向を向くのは台風の恒例行事なのですが、これはある意味危ない・・・
どっちの信号が正しいか一瞬だったら判断できないかも・・・
石垣島の台風13号
最大瞬間風速・石垣市登野城で51mだとか。
直撃してたらどうなっていたことやら。

今回、直撃した台湾では甚大な被害があったようです。
謹んでお見舞い申し上げます。

さて、事務所の後片付けしないと・・・!

Windows10にアップしてみた

Windows10がでましたね。
ホームページ屋をやっているので、常に最新のものに対応しておかなければ・・・

ということで、いざバージョンアップ!
うちのパソコンには複数のWindowsとMacがあるのですが、
Windows一台だけWindows10にアップしてみました。

最初は何があるか分からないので、バージョンアップは恐る恐る。
ポチッ!

待つこと数十分・・・完了!
特に違和感も問題もなく、バージョンアップできたようです。
ドライバ関係も今のところは問題なさそうです。だぶん?

Windows10
が、フォントが見づらい!
とっても見づらい!!!

ということで、インストール直後にサクッと変更しちゃいました。
今のところアップしてから使えなさそうなソフトもないし、大丈夫かな?

新ブラウザとして搭載されたEdgeというのがサクサクと速い!
余計なプラグインが入ってない状態なので一概には比較できませんが、
現段階ではChromeより速いです。

家のパソコンも近々Windows10にしようかな。
新しいものに早く慣れておかないと後で苦労するんですよね・・・汗