Works結(ワークスゆい)|石垣島ホームページ制作 写真撮影

ゆるキャラグランプリに「ぱいーぐる」がエントリー

「くまモン(熊本県)」がグランプリに輝いたことで一躍有名になった「ゆるキャラグランプリ」。今年も開催されてます。

石垣島からは石垣空港のマスコット「ぱいーぐる」が出馬!

ゆるキャラグランプリゆるキャラグランプリ
ゆるキャラグランプリに「ぱいーぐる」がエントリー


「ぱいーぐる」は石垣市役所に選挙事務所を構え
グランプリ受賞へ向けてやる気満々。

ゆるキャラグランプリ2013

《所属:石垣市商工会》
石垣島の「南ぬ島空港」のマスコットです!将来の夢はパイロットと、尊敬する具志堅用高さんの様な世界チャンピオンになるコトだけど、今は開港した新石垣空港を知ってもらうためPRしているさ~!

ただ、あんまり可愛くないんだよなー。
このキャラ・・・笑

11月8日が投票締め切りらしいので、興味がある人はポチッとしてやってください。

定番の「あだなすチキン」はやっぱり美味い!|石垣島グルメ情報

石垣島の大浜地区JAの真向かいにあるお惣菜屋さん「あだなす」。

もう地元民としては定番中の定番。
あえてブログに書く人なんてあまりいないかもですが!

石垣島のお惣菜あだなす


お昼時になると、混んでいる時は会計するのに10人ぐらい並ぶ地元に大人気のお店。お弁当はもちろん、お手製おにぎりやサンドイッチなんかも豊富でコンビニより安い。

あだなすのサンドイッチ あだなすのお弁当


お昼限定で400円以上買うとスープが無料。
日替わりでスープの種類が変わります。

あだなすでスープが無料


そして名物「チキン」
石垣市民なら誰もが知ってるであろう、あだなすチキン!

衣たっぷりの大きめチキンが味付け濃い目で美味いのですよ。
少し甘めの味付けなのもいいのかも。

石垣島の名物「あだなすチキン」

ただ1個で十分。
調子に乗って2個とか食べると、油で胸焼けが・・・笑



大きな地図で見る

今週末は石垣島まつり|石垣島観光スポット情報

今週末は、祝・南ぬ島石垣空港開港「第49回石垣島まつり」が開催されます。
石垣島のお祭りで一番大きなお祭りです。

石垣島まつり


2013年度は11月2日・3日(土日)の2日間で開催。
メインは3日の日曜日。

・色んな団体が趣向を凝らして出場する「大パレード」
・郷土芸能
・ライブ
・打ち上げ花火

などなど、盛り沢山。

IMG_0898-2


昨年は友人達と花火を激近ポイントで見ましたよ。
今年もぜひ!

スマホで撮ったので画質は悪いですが昨年の花火の様子。

大盛ランチだったら定食屋「大家」でキマリ!|石垣島グルメ情報

久々に「大家」へランチに行ってきました。
大家と書いて「だいや」と読みます。

石垣島の定食屋大家・外見


店内は普通の定食屋さん。

石垣島の定食屋大家・店内の様子 石垣島の定食屋大家・店内の様子

一番のお勧めは「大家ランチ」600円。
メインが「とんかつ」or「チキンカツ」で選べます。

このボリュームで600円!(写真は大家ランチのチキンカツ)
しかも、ありがちな安いから大味というわけではなく、しっかり手間かけて作っているなぁと感じる味。カツにかけるのは自家製ソースがお勧め。ちょっと甘めで美味い!
石垣島の大家ランチ・チキンカツ


からあげ定食も美味しいです。
同じく600円。

石垣島の大家ランチ・からあげ定食


メニューはこんな感じ。
どれ頼んでもだいたい600円と安い。

石垣島の定食屋「大家」メニュー


きいやま商店がランチ食べによく来てますよ。
ワタシも何回か見かけたことがあります。

石垣島の定食屋「大家」サイン色紙

営業時間11:30~18:00。木曜定休。
0980-87-8700


大きな地図で見る

第11回小浜島ちゅらさん祭|石垣島観光スポット情報

今日は小浜島で「ちゅらさん祭」。

一度だけ行ったことがあるなぁ。
その時はお祭り最後の抽選で知り合いがリゾートホテルのペア宿泊券を当てていた!

前と変わらなければ「はいむるぶし」の敷地内で開催されるので、
いつもはなかなか入れないリゾートの中で堂々と入れるのです。

なかなか用事がないと小浜島って行かないから、来年でも行ってみようかな?

IMG_0886-2

「居酒屋風割烹かなざわ」は素敵なお店|石垣島グルメ情報

新規のお店を開拓するために、大川にある「割烹かなざわ」へ行ってきました。

最初、時間を調べようと思って「石垣島 金沢」とか「石垣島 金澤」とかで検索したら
一個もヒットしなかったのは「かなざわ」ってひらがなだったんですね。
どーりで。

IMG_0874-2


店内はカウンター席と個室風小上がり席の2つ。
落ち着いてとても寛げそうなお店。


二人で行ったので、「しょうが焼き定食」「サンマ定食」を注文。
ランチだからなのか、割烹っぽくなく家庭料理みたいで美味しかったです。

IMG_0871-2 IMG_0872-2


auのWi-Fiスポットがありました。

IMG_0873-2


今現在、ランチは日曜休み、夜は火曜が休みらしいです。

居酒屋風割烹かなざわ
石垣市大川26 0980-88-5558


大きな地図で見る

クラブメッドカビラビーチは石垣島の隠れた絶景スポット

石垣島の有名観光スポット川平湾のすぐ近くにリゾートのクラブメッドがあります。

こんな坂を上っていくとリゾートの敷地内。

DSC_6399


半島をぐるっと周回できるように道があるので、そこを進んでいくと川平の海が一望できます。
マンタで有名な川平石崎マンタスクランブルなんかも眼下に見えるので、
時間帯によってはダイビング船がいっぱい停泊してるのが見えるはず。

石垣島の隠れた絶景スポット。
時間がある方はぜひ!

DSC_6403


DSC_6401 DSC_6404


大きな地図で見る

「豚に恋ってます」食事処やまみ|石垣島グルメ情報

野底の「食事処やまみ」さんへ行ってきました。

DSC_6392


店内は掘りごたつっぽくなっていて、お座敷でくつろぐ感じ。
そして民宿もやってるんですねー。
そして石垣島北部の象徴「野底マーペー」が目の前に見える絶好のロケーション。


さて、注文したのは味噌カツ。
味噌カツって食べたことありますか?何を隠そうワタクシ、今回が初!

味噌カツのランチ700円。
DSC_6394-2

以前、なんちゃって味噌カツを食べたときは「もう二度と食べん!」と思ったほど、
イメージが悪かったのですが、今回そのイメージが覆りましたよ!

これはクセになる!
そして、この味で700円は安い!

やばい!
野底は遠いけど通ってしまいそう。
夜もやってるそうですよ。

気さくなご主人と奥様でやってらっしゃるアットホームなお店です。
ランチメニューはこちら。

IMG_0867-2 IMG_0868-2


目印はこのノボリ!
味噌カツ未体験の人。美味しいから騙されたと思って食べてみて!

DSC_6391-2


大きな地図で見る

新石垣空港の裏側は?|石垣島観光スポット情報

移転してから石垣空港が海沿いへ移動したので、裏側がどうなってるの?
ということで、今回初めて行ってみました。

キビやら牧草畑が広がっていて、のどかでいい感じ。
高台に見えるところが滑走路。
DSC_6367


カラ岳も別角度からバッチリです。
DSC_6366


海側へ行く道もあったので、海へ抜けられる模様。
DSC_6368


途中には進入灯が目の前にあるポイントもあります。
近くで見ると大きくてちょっと迫力あり!
DSC_6370


車から慌てて撮ったので真上になってませんが、飛行機のお腹を真ん中から狙えるスポットもあり。
これは今年から就航したスカイマークですね。
DSC_6373

次回は飛行機をちゃんと狙ってみようかな。
やっぱり石垣島は写真になる場所がいっぱいだ!