Works結(ワークスゆい)|石垣島ホームページ制作 写真撮影

「ロリポップ!レンタルサーバー」に大規模攻撃-WordPress

今朝、ツイッターを見たらwordpress関連のツイートが悲惨・・・

格安レンタルサーバーで有名なGMOグループ「ロリポップ」ならびに
「interQ」のサイトが軒並み乗っ取りにあっていると・・・

ロリポップとGMOのinterQのWordPressが軒並み乗っ取られてます


弊社ならびにクライアント様のサーバーは別なところなので被害なしですが、
念のためにセキュリティーを見直しました。

まったく嫌な世の中ですね。

CIMG4575

今朝パソコンが逝かれました・・・

電源を入れてもうんともすんとも・・・
仕事用のメインパソコンさんです。

スペック的にも年齢的にも古かったのを、
自作PCだったのを良いことに、パーツを入れ替えしながら騙し騙し使っていたのですが。

前兆は少しあったような・・・
少し動きがおかしかったような気も・・・?

試行錯誤すれば復活するかもしれませんが、いまは時間の余裕がない!
かと言って自作PCを今更作っている時間もないので、既成品を注文!!!

「ポチッ」
K0000562946

来週末ぐらいには届くと思われます。。。

それまで、サブPCで。
仕事がかなり遅れてしまうので、届いてからリカバリーの勝負!
バックアップを取っておいて良かったです。

来週末から大変!
ちょうど台風が来ているので少し冷静になって、残務の整理でもしますか。

本場のエイサーは迫力が違う!「うるま市サイサーまつり」

所用で沖縄本島へ行った際、時間があったので「うるま市エイサーまつり」へ。
DSC_6079

エイサーが好きで好きで、何度もエイサーを見るためだけに本島へ行こうと思ってましたが、なかなか実現せず・・・

やっと今回見ることができました。
エイサーイベントとしてはまだ小さいほうですが、初めてとしては十分です。

色んな青年会が参加してました。
それぞれ、特色があってとても面白かったです。
DSC_6088 DSC_6116


その中でも特徴的な踊りで有名な平敷屋青年会。
やっと生で見れて感激!
DSC_6203 DSC_6209


会場で刷った沖縄タイムズの号外も出てました。
DSC_6224


大太鼓が迫力がある青年会だったり、衣装や陣形の変化が豪華な青年会だったり。
ほんとに青年会によって多種多彩で見ていて飽きません。
DSC_6262 DSC_6320


本来なら道ジュネーなどで見るのが王道なんでしょうが、こうやって一同に会してやってくれると
一度に沢山の青年会のエイサーが見れて楽しいですね!

混雑具合も予想よりは大したこともなく、帰りも那覇までスイスイ。
石垣島でもエイサーがもっと盛んになれば嬉しいなぁ。

久々の羽田空港で迷子になりました・・・

石垣空港はお盆だけあって大混雑。

仕事はお休みですが、所用があり内地へ!
_2_ _1_


制限エリア内の椅子が全く足りてません。半分ぐらいの人が立って待っていましたよ。
中型機を誘致したんだったら、もっと余裕をもった設計をしたほうが良かったんじゃないかなー?


途中でいま何かと話題の富士山が。
DSC_5611


乗り継ぎの羽田で時間があったのでラウンジに行こうとして、
係員に場所を聞いたらとんでもない方向に行ってしまい、軽く迷子!

しょうがないから自分で探して、当初行きたかった場所と違う所へ・・・
__3


何だかんだで目的地に到着!
長時間のフライトは疲れました。飛行機は2時間が限度かも。
5__


明日は朝から忙しいはず!早めに寝ます。
DSC_5602

お盆休みのお知らせ

お客様 各位

夏期休業のご案内

拝啓 盛夏の候、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、誠に勝手ながら弊社では、8月16日(金)~8月25日(日)までを夏期休業期間とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
 
敬具



20130816-134652.jpg

エイサーが楽しみ!

今月24日に本島でエイサーを見てきます。
沖縄県うるま市で開催される「うるま市エイサーまつり」。

うるま市エイサーまつり


エイサー目的で本島へ行くわけではないですが(半分仕事)、
たまたまやっていたので運がよかった。

エイサー大好き人間なので、うれしー!!!
自分でやったのは、かれこれ○○年前に少しだけ。
八重山の某島に住んでいた頃に誘われてやったことがあるくらいですけど。

本来なら石垣島の「明石エイサーまつり」とか「双葉青年会のエイサー」とかを見たかったのですが、
旧盆を出張していて完全に石垣にいないので、変わりに本場の伝統エイサーを見てきます。


あぁ、でも双葉のエイサー見たかったなぁ。
石垣のエイサーの中では一番好きかもしれません。
今年も旧盆にやっちゃうんですよね?たぶん私が石垣にいないときなんだろうなぁと、日程調べてないですけど。

2011年の双葉青年会エイサーの公民館ラスト動画(暗くて見づらいです)。

ダイビング屋さんの写真アップ完了!

先日の撮影で撮った写真を編集し、クライアント様のページにアップ完了!


後から思うと、撮影した次の日から雲が増えてきて、秋のような空になってきたので、
撮影のタイミングとしてはギリギリだったみたいです。

やっぱり夏!青い空!という写真がとても大事。

DSC_5404-2


水中カメラで撮る楽しさの写真。
camera02


メインのお魚さんの写真。
fun


ライセンス講習の風景風の写真。
license


レンタル器材用の写真。
equipment02


撮影だけで、
船を出してもらってダイビング風景を撮影したのが2日。
ビーチでのイメージ写真の撮影が2日。
ちょこちょこ、それ以外の撮影が半日×2で合計1日。
計5日間ぐらいかかりました。

いっきに撮影したわけではなく、ダイビングのお客さんがいない時を
見計らったりして撮影していたので、合計1か月間ぐらいです。けっこうかかりましたー。

でもホームページはイメージが大切なので妥協はしたくない!ってことで頑張りました。
協力いただいた友人のおかげもあって、なかなか良い出来だったと思います。

また、機会があればダイビング屋さんの撮影をしてみたいです。


DSC_5491-2

Creative Cloud 導入

ホームページ制作、写真編集、動画編集、DTPなどに必要なソフトとして定番のAdobeのソフト。

Works結でも少し前のバージョンを騙し騙し使っておりましたが、
エラーが頻繁におきたりしきたので、最新のソフトに入れ替えました。


入れ替えると言ってもクラウド版なので、月額定額制です。
完全にAdobeの戦略に釣られているような気もしますが、何種類も最新版を買うことを考えるといいかなー?と。
けっこうな額なので、元を取れるように頑張らねば!

名称未設定-1


まだ導入したてなので、あんまり試してないですが、
とりあえずメインで使っているソフトは操作性などがあまり変わってなくて良かったです。

ただ、Premiereなんかは、動画編集から遠ざかっていた時期が長いこともあって
全くわかりません!マニュアル本でも買うかな・・・

名称未設定-2


拝啓Adobe様。
FireworksはCS6で開発打ち切りですか?
photoshopよりもFireworks党のワタシとしては開発続行を希望します!

税務署からの通知・・・

税務署からの通知。
なんだ???

差出には調査部門(所得税担当)と書いてある・・・

111


マルサ・・・?
いやいや、そもそもそんなに稼いでないし(笑)

と思ったら、
税理士さんが開いてくれる相談会のお知らせでした。
そういえば先日、自分で申し込んだな・・・

でもでも、こういうのに慣れてないので、ちょっとビックリ。
サラリーマンをずっとやっていたら一生こういう封筒は受け取らないのかも。

もうちょっと封筒に分かりやすく書いてくれればいいのに!と少し思ったり。
まぁ、個人情報に厳しい世の中なので内容を表示するのはまずいんでしょうけど。

さっ!
税金がいっぱい収められるように頑張ろ!!!

ダイビング屋さんの写真撮影

石垣島のダイビング屋さんの写真撮影のお仕事をしてきました。

ホームページへ掲載する写真です。
POPや宣伝なんかにも応用が効くよう、かなり多めに撮影してきました。
助っ人さんも参加してもらって、撮影は2人体制。


向かった先は黒島。
素材に使うには海の色がとても大切!というわけで黒島なのです。

黒島は最高です!
そらー!!!うみー!!!

DSC_5265-2


実際、素材として使うにはパッと見の印象が大切なので
少し修正しますが、元々の素材がいいと全然違います。

よくある、みんなで手を繋いで丸くなってもらってもこの通り。
きれー!

DSC_5454-2


今回でこのダイビング屋さんの写真素材はだいたい揃いました。
ホームページで使う写真の印象はかなり重要なので、天気がよく撮影日和で良かったです。

ご協力いただきました方々、ありがとうございました!