Works結(ワークスゆい)|石垣島ホームページ制作 写真撮影

大浜豊年祭|石垣島観光スポット情報

大浜村で豊年祭がありました。
大きな豊年祭では石垣島で最後となります。

DSC_4480


行ったのが夕方だったので旗頭の奉納やミルク様は見られず。
でもパレードも楽しかった!

友人・知人がいっぱい出てましたよ。

DSC_4460

DSC_4516 DSC_4527


この青年、高校生かな?
よく見るけど関心するほど上手!

DSC_4562


某テレビ番組の企画で石垣島に来ている女優さんもパレードに参加。
そういえば大浜に住んでるんでしたね。

DSC_4581


旗頭。
これ、何キロぐらいあるんでしょ?

DSC_4596 DSC_4613


さてさて、ツナヌミン!
上村と下村の武者が対決。終わったらダー!と一気に帰っていくのが面白いです。
(フラッシュ禁止なので、写真が見づらいですけど・・・)

DSC_4659 DSC_4676


最後は上村と下村の大綱引き!
郡内最大級の大綱らしいです。うちの近所でも作ってました。
私は一応、上村の住人なので上村を応援!

DSC_4708 DSC_4733

DSC_4738 DSC_4749


真ん中はド迫力!

DSC_4734


昨年を上回る長い長い大綱引きは、上村が勝ち!
下村が3年連続勝っていたらしいので上村の意地かな。

DSC_4755 DSC_4758


また来年。

DSC_4765

ナビィダイビング石垣島様 リニューアル完了


「ナビィダイビング石垣島様」お世話になっております。 当初からWorks結で制作を担当しておりましたが、 このたびホームページの完全リニューアルを実施いたしました。 少人数制アットホームが売りのダイビング店様なので、 ゆっくり楽しんでいただけるイメージを前面に打ち出しデザインに盛り込みました。

work_small_nabbie

これからも、より良いホームページ制作を心掛けていきますので、 何卒、宜しくお願い申し上げます。

石垣島で川遊び!?|石垣島観光スポット情報

1日14時間ぐらい仕事をする毎日に、早くもギブアップ寸前!
体力的にはきつくないけど、精神的にかなりきつい・・・


そんな感じで、すっかり仕事が煮詰まってきたので、
先日は1日完全にお休みをいただいて川遊びをしてきました。

場所は名蔵ダムのちょっと奥。
人もいなくて森が新鮮な感じで、とても南国・石垣島とは思えないようなところ。
(ブログ用に撮ってなかったので写真がイマイチなのはご勘弁ください)
DSC_4235


一応、東屋や人工的な川が流れていて公園のようになっていますが、管理されてなく荒れ放題・・・
せっかく作ったのだから、しっかり管理してください。県かな?市かな?
このまま荒れ放題であれば税金の無駄使い・・・です。

バンナ公園のように大規模ではないけど、こじんまりして川もあって子供とかを遊ばせるにはいい感じなのに勿体無い!


そんな石垣島っぽくない森の中で簡易バーベキュー!
自然の下で食べれば何でもうまい!

けど、石垣牛はあまり多くは食べれません。アブラが・・・ねっ!
美味しいんだけど。
DSC_4238


青森の奥入瀬みたいな写真を撮ろう!と頑張ったんですが、ちょっとムリ。
まーでも、こんな涼しげな写真が何とか。
DSC_4274


今度は川原でバーベキューをしてみたいです。
ビーチパーティーもいいんですけど、今の時期は暑いので。

今回の場所は名蔵ダムの先にあります。
だいたいこの辺だったかな?道が狭いので行かれる方はお気をつけて!

ウミガメ放流やってました|石垣島観光スポット情報

知人が旅行へ来たのでフサキリゾートヴィレッジへ夕日を見に行ってきました。

夕暮れの海には、はっきりと鳩間島が。
拡大すると島の真ん中にある灯台がしっかり分かります。

DSC_4335


ホテル敷地内からビーチに出るところはお気に入り!
夕日と絡めても綺麗だし、昼間の真っ青な海と空もいいですよー。

DSC_4339


あんまり夕焼けは期待できないかなー?という雲だったのですが、まずまず焼けたほうかも?
7月は高確率で見れるグリーンフラッシュは見れませんでしたけど。

DSC_4391


ビーチではウミガメの子供の放流をやってました。
小っちゃくてかわいい!!!

DSC_4382 DSC_4376

台風対策ネタを書いてたら停電…

先日の台風7号で停電になり懲りたので、対策グッズを導入ー!


・・・というネタをブログに書き始めたら、なんと停電!!!
私のせい?いや超能力?いやいや予知能力?

向かいの家はついてるのに・・・


台風でもないのに!なんで??
けっきょく30分ぐらいして復活。

かなり広域で停電したらしいので発電所のトラブル??


おかげで、対策グッズのテストができました!
その対策グッズとは・・・

無停電電源装置(UPS)
__

先日の台風7号で停電した時はちょうどパソコンで仕事をしてたんですが、見事にデータがぶっ飛び!
せめてセーブする時間ぐらいは猶予がほしい!

とういことで、今回のグッズの導入なのです。
(零細とはいえ、腐ってもIT業界の端くれとしては当たり前かもですけど!)


思いがけずテストができたので、どのぐらい電気が持つか試してみたところ、
パソコンの電源を切れば30分以上電源は確保できる模様(これ以上は電気が付いたので分かりません)。

小さな電灯だけだと、もしかしたら1時間ぐらいは大丈夫なのかも。
その間、ピー!ピー!という音が鳴り続けてますが、これは設定で切れるらしい。

停電中のその装置。
「BU」という文字は停電中ってこと?
_


うん。
十分です!!!

カード決済(VISA・Master)対応しました。

サービスご利用費等の支払いにお使いいただけるクレジットカードに対応いたいしました。
対応するカード会社は Visa Master です。

visa_master_card

  • ホームページ制作費(新規・リニューアル問わず)
  • 日々の更新費
  • SEO対策費
  • イメージ写真撮影代行費

など、Works結が行っているサービス業務に対応いたします。
(一部例外がございますので、詳しくはお問い合わせください)

お気軽にクレジット決済をご利用くださいませ。

予想以上に強かった台風7号

石垣市登野城で最大瞬間風速59メートル!

950ヘクトパスカルと気圧は大したことなかったですが、意外に強かったです。
停電していたので仕事もできず、友人にお好み焼きをご馳走になったりしながら過ごしてました。


13日15時現在、うちの近所はまだ停電。昨日の15時ぐらいからなので24時間以上停電中です。
沖縄電力さん復旧頑張って!


クルマがあっちこっちでひっくり返ってます。

DSC_4121

DSC_4122 DSC_4124

DSC_4130 DSC_4133


港に行くと、船も・・・
とりあえず知り合いの船は無事だったようです。

DSC_4139


こんな船(クイーングレース号)も避難してました。
調べてみると、東京のブライダル会社の船みたいですね。

DSC_4135


コンテナもどっかからか飛んできて道路に!

DSC_4141


今回の台風7号で被害にあわれた方々、早急の復旧を心より願っております。

ここ数年、温暖化で気象が変わってきているのを実感しているので、
台風の進路も変わり八重山に直撃が少なくなるかと思ってましたが、案外そうでもないようで・・・。


油断しないで台風対策は万全にしましょう!
今年は台風の当たり年なのかなー?

スカイマーク 石垣島へ初就航

スカイマークが石垣空港へ就航(2013/07/10)。

これで国内線では、JTA(日本トランスオーシャン航空、JAL日本航空)ANA(全日空)Peach Aviation(ピーチ)sky(スカイマークエアラインズ)の4社が石垣島へ就航していることになります。RACも数えると5社かな。

石垣⇔那覇が通常最安値で3,900円。
取材の様子を聞いていましたが、「決して特別なディスカウントプライスではない」と社長さんが言っていたので、継続的にこの運賃になるようです。


知人がスカイマークの初便で那覇に行くというので、
スカイマーク初就航の様子を送迎ついでに見学してきました。


空港に入ると社長の西久保愼一氏に報道陣が取材中。

DSC_3701


カウンターも完全に出来上がっていて(当たり前ですが)、初便のチェックイン業務を開始してます。

DSC_3707


初就航セレモニーが始まる前にパシャパシャ撮っていたら社長さんが手を振ってくれました。
気さくな感じの社長さんで好感が持てます(手を振ってくれたシーンは撮り逃し)。
セレモニーは石垣市長など何名かのご挨拶。

DSC_3722 DSC_3747


8時ぐらいに到着したのに、もうスポットへとまってます。
あれ?じゃー昨日の夜のうちに到着していたのかな?それとも早朝??

DSC_3765


左からスカイマーク、ANA、JTA。
石垣空港じゃないみたい!笑

DSC_3797


いままでは、運賃が高くて気軽に旅行へ行けませんでしたが、これでフラッと那覇とかに行けるように!
当日購入してもスカイマークなら5,000円。島民に与えるインパクトもかなりデカイと思います。

石垣にこられる旅行者もかなりの増加が予想されますねー。
実際、知り合いの宿などはピーチが就航してから稼働率がすごいそうなので、スカイマークが就航することでさらにアップしそう。

DSC_3851

DSC_3890

DSC_3910

内地の方も、運賃が安くなった石垣島へぜひ!

グリーンフラッシュが見れました!

イメージ写真の素材集めに連日、夕方になると西側の海岸方面へ足をのばしてます。
7月は石垣島で一番ベストなシーズンなので、逃しちゃならぬ!って感じで。笑
ちょっと他の仕事も立て込んでるので時間的&体力的にも厳しいですけど!

この時期を逃すと、雲が多くなったり、空気がスッキリしなかったりとか。
8月に入ると台風も多くなってくるし、、、なのです。

地図と睨めっこして、今回は川平の底地ビーチへ。ここもなかなか良い夕日の撮影スポット!
この時期だと湾のちょうど真ん中ぐらいに夕日が沈むので、いい感じ。
昼間のビーチのシーンなんかも撮ってみたいです。

自分の履いていたサンダル(通称ギョサン)を撮ってみましたが、黒は可愛くない!
白とかピンクとか明るめの色だったら画になったと思いますけど、これは厳しい・・・笑

DSC_2925


一昨日はグリーンフラッシュが見れたらしいので、今日も見れないかなーと思ってましたが、なんと!
今日も見れましたー!若干分かりにくい感じもしますけど、なんとかグリーン!?

DSC_2990


この場所は、市街地から遠いこともあって観光客の方が少ないので、
のんびり撮影したい方にはおすすめです。

明日はまた違う場所へ夕日&夕焼け狙いで行ってきます。
連日、好天続きで気持ちがいい石垣島はやっぱり最高!

DSC_3032

石垣島にてダイビングの撮影!

写真撮影の仕事でダイビングしてきました。
かれこれどのぐらい石垣島に住んでいるのか忘れるぐらいですが、なんと初の石垣島でのダイビング。

7月はベストシーズン!
空も海も真っ青です!!!

DSC_2394


風が気持ちいい!
同乗したお客様にモデルになってもらいました。ありがとうございます。

DSC_2033


過去を遡れば、少し本気でダイビングやっていたんですが、
ダイビング自体もものすごい久しぶり。いわゆる超ブランクダイバー。

器材のセッティングとかすっかり忘れてました!
案の定、一本目の頭にちょっとヤラカシテ・・・汗

まぁその後は、何とか。
あ!マンタとかカメとか出ましたよー!やっぱりダイビングは楽しーい!

DSC_2184 DSC_2668


休憩中に鳥(アジサシ?)が鰹(カツオ)にダイブ!
正確には大型の鰹(カツオ)なんかが、小魚を追っかけ回していて、
その逃げまどっている小魚をアジサシなんかが狙って海へダイブしているんだとか。

DSC_2282 DSC_2200 DSC_2267


ん!?誰だ???
勝手に映りこむなー!笑

DSC_2152


というわけで久々のダイビングは終了。船上での撮影は難しいですね。
課題も見つかったので次回はもっと違う写真が撮れるように頑張ります。

DSC_2015