Works結(ワークスゆい)|石垣島ホームページ制作 写真撮影

Read Article

観測史上最強の台風15号の爪痕

観測史上最強の台風15号!
石垣島の登野城で最大瞬間風速71メートル吹いたとか。

前回の台風13号でも被害がありましたが、今回の台風15号はもっと強烈。
平成18年の台風13号を思い出した方も多いはず。

石垣島・八重山に酷い爪痕を残していきました。
市内の至るところで車が横転。屋根は吹っ飛び、信号や電柱はボキボキと折れ、船も数隻・・・。
停電も広い範囲で発生し、未だに復旧しない地域もあるようです。

ただ、このレベルの台風が直撃したわりには、過去の教訓が生かされ台風に対する対策がしっかりとなされていたこともあり、以前と比べるとだいぶ被害は少なくなってきたんではないでしょうか。でも、被害が少ないとは言え、甚大な被害に変わりはありません。

プールの屋根が道路が道路を塞ぐ。
IMG_2896

東横インは室内の天井が落ち、暫く営業休止。
平成25年の台風7号と全く同じ場所。
石垣島台風15号被害 石垣島台風15号被害
石垣島台風15号被害 石垣島台風15号被害

市内の至るところで車が横転。
石垣島で台風で車が横転 石垣島で台風で車が横転
石垣島で台風で車が横転 石垣島で台風で車が横転

船が沈む・・・。
石垣島で台風で船が沈没 石垣島台風15号被害
石垣島で台風で船が沈没 石垣島台風15号被害

今回は「特別警報」を出すレベルだったのでは?と感じます。
これが、内地のほうだったら確実に警報が出ていたでしょう。
何のための「特別警報」なのか?と疑問に思います。

被害に合われた方々、復旧を心より願っております。

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

画像をアップロードできます (JPEG)