Works結(ワークスゆい)|石垣島ホームページ制作 写真撮影

Read Article

石垣市の防災情報一斉メール配信は優れもの!

昨日、石垣市からの防災情報一斉メールがきました。

内容は「大雨」「洪水」警報。
石垣市防災情報一斉メール配信サービス

警報が解除した際も教えてくれます。
石垣市防災情報一斉メール配信サービス

このシステムよくできてると思います。台風なんかの時も暴風警報がでたら教えてくれます。あと暴風警報がでたら仕事を休みにしなくてはいけない業種の方なんかには特に登録をおすすめします。テレビとかで確認するの面倒ですし。登録方法はこちら

注意点としては夜中でも関係なしにメールが配信されます。スマホや携帯で登録している場合で、寝ている時間にメール着信で起こされたくないという方は「おやすみモード」などに設定しておくのがいいでしょう。


ただ、登録方法が非常に分かりづらい!いや、実は簡単なのだけど、どこにその登録方法が載っているのかが分かりづらいのかもですね。「登録しようと思ったけど登録方法が分からない」とかいう声も何度も聞いたことがあるので、広報で大々的に宣伝するとかしたほうがいいかと。せっかくの素晴らしいシステムなんだから勿体無い!

致命的な欠点は、メール配信を削除したい場合、登録とは違いウェブ上ではできなくて、市総務課まで直接連絡を取って削除を依頼しなくてはならないこと。なんでこんな面倒なシステムにしたんでしょう?手動でしか配信の削除ができないなら、配信削除を記入するメールフォームを作ってホームページに掲載し、URLを各配信メールの下に常に添付するとか、せめて総務課メールアドレスを掲載するとか方法はいくらでもあると思うのに。改善を期待しましょう。


しっかし、市のホームページってどこも似たり寄ったりで非常に分かりづらくできてるのはなんででしょう?石垣市の場合ももちろん・・・。わざと分かりづらく作ってるとしか思えません。目的の情報を探すのが大変。今回の防災情報一斉メールの登録方法にしても、子ページに文字リンクが一つだけ・・・。これじゃー「登録しようと思ったけど登録方法が分からない」と言われるのも当たり前です。うちでホームページ作りましょうか?笑(半分本気です)

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

画像をアップロードできます (JPEG)