Works結(ワークスゆい)|石垣島ホームページ制作 写真撮影

Read Article

石垣島の通信障害の原因は先島—本島間の伝送装置故障

昨日の石垣島(八重山)での通信障害は3時間後ぐらいにやっと復旧。

原因は沖縄本島側の伝送装置の故障だとか。
光ケーブルの根っこのところですね。光ケーブルが切断とかじゃなくてよかったです。

八重山毎日新聞
>>通信できず利用者が怒り NTTサービス障害
>>先島エリアで通信障害 郡内は8500回線不通

おかげで光回線を使っているサービスは全てアウトでした。携帯電話各社・光インターネット・固定電話(光回線)などなど。アナログ回線のほうは大丈夫だったとか。携帯電話(au)もインターネット通信はできないけど、通話は可能でした。docomoは通話もできない地域がありましたけど。

今回はサービス業やられてる方が一番被害を被ったんじゃないでしょうか。光回線を使っていれば電話が使えないのはもちろん、電子マネー・クレジットカードも使えなかったり、POSレジも・・・。NTTは損害賠償を請求されても不思議ではないです。

空港へ行ったらスカイマークのチェックイン機がシステムダウン。使用不能になってました。

石垣島で通信障害

まぁ、どんだけ光回線に依存していたかってことで!(仕事が全くできなかったワタシも含め)

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

画像をアップロードできます (JPEG)